午前8時前の妙高山です。山頂付近がうっすらと白くなっていました。初冠雪です。1時間後には目視できる範囲では消えていました。
高谷池ヒュッテのライブカメラをみると、火打山も白く覆われていました。ライブカメラの過去の画像でその様子を見る事が出来ます。本日の午前7時、8時を中心にご覧ください。
http://www.pointscope.jp/cgi-local/env/ngn1/imageview.cgi?mode=past_frame
初冠雪の日を調べてみると、昨年は10月19日、一昨年はとても早く10月3日でした。上越タウンジャーナルの記事によれば、妙高山の初冠雪の平均値は10月15日とのことです*。
http://www.joetsutj.com/tag/%E5%88%9D%E5%86%A0%E9%9B%AA
*<妙高山の初冠雪は、2007年10月に高田測候所(上越市大手町)が無人化された際に気象庁の観測項目から外れている。同測候所無人化以前の妙高山初冠雪の平年値は10月15日。>
一昨年の初冠雪はとても早かったので、ブログにも書いていました。写真を見ると雪で覆われている範囲も広いです。根雪になるまで後2ヶ月ありますが、今年の雪の量はどうでしょうか。期待と不安がないまぜの気持ちです。
本格的な冬が来る前に楽しみな景色は「三段紅葉」です。真っ白な山頂、紅葉の中腹、緑の山麓という景色は見事です。