「手を貸すぜ東北」信州号 12月9日長野発 陸前高田行き ボランティアバスのお知らせ。 この案内がツイッターで回ってきた。送ってくれたのは毎週末ボランティアバスで東北へ行き、既に26回の活動を行っている東京の方。その方がアップしている写真や、報告を見ていてすごいなあと思うとともに、大震災から9ヶ月経つ今も、人手が必要な場所がかなりあるということを知った。関東発のバスは頻繁にあるようだが、妙高の近くからはなかなかなかったところ、長野市在住の女性が手を挙げ、長野発着の便を設定された。
私など行って足手まといになりはしないか。そんな不安があったので、26回の猛者に質問をすると、ボランティア初心者や高齢者、女性でもできることはかなりあるとのことであった。
あと8人申し込みがあると、運行が実現するとのアナウンスを見て背中を押され、本日申し込みをしバス代を振り込んできた。あと7人だ。
事前にボランティア保険に加入し、金属製の長靴の中敷きを購入する。その他のものはあるもので間に合いそうだ。
金曜日の夜に長野を出て(長野駅東口ロータリー前 21時発(20時50分集合)、東部湯の丸SA(21時50分頃)、佐久おぎのや(22時10分頃)、ハイウェイオアシスららん藤岡(23時15分頃)からの乗車も可能)、翌日朝に到着。一日働き、夜に立つ。日曜早朝に長野駅に到着するという予定だ。たった一日で出来ることは限られているかもしれないが、行かないよりは行った方がいいだろう。
26回の方は12月24日まで毎週末東北に行かれる予定とのこと。その方にお目にかかるのも楽しみだ。
【追記】11月30日0:35に最少催行人員に達し、実施が決定した。あとはバス乗車定員まで増えてくれると、各々が負担するバス代が安くなる。
【追記2】12月5日15:55に満席になった!