4/12/2011

日陰と日向

外に出てみたら見事な長方形ができていた。
日陰と日向でくっきりとライン。
例年になく雪が多い。それでも太陽の力で日に日に山は小さくなっている。
溶ければ待ってましたとばかりにフキノトウ。キクザキイチゲも姿を現していた。
今日は何回携帯の緊急地震速報がなったことか。福島、茨城では震度6の余震。いわき市では土砂崩れ、断水、停電。長野北部でも余震。ひと月前は静岡東部でも大きく揺れた。次が来ない保証はない。
原発はレベル7と引き上げられた。世界中のメディアで、今日はこれがトップニュースだった。東電の記者会見をほぼ毎日ネットで見ているが、さすがに今日は、普段おとなしい大手メディアの記者も突っ込んだ質問をしていた。
1ヶ月経ったがまだ先が見えない。憤り。不安。

先日Shigeruさんと市内の避難所に4度目の訪問。ようやく南相馬の方も、少しずつだが本音を出してくださるようになった気がする。ベンチに座っていると隣に来られ、一時給付金のことについて話しだされたりする。「30kmまで支給とされていたけど32kmなんですよね。市がバスに乗って逃げろというから来たんだけれども。もらえるんだろうか。」

市内の避難所では支援物資も行き届き、寝る場所、食べ物の心配はなくなった。数人の方とお話ししていて、これから必要なサポートは次のようなことだと思った。
  • 労働法規に詳しい方による相談。(休業中の給与のことなど)
  • 補償に関する詳細な情報と手続き方法、もしくは代行、補助。(手続きに関するお知らせがこないとのこと)
  • 当座の勤め先。
  • 復興ー特に仕事に関する相談、アイディア。
  • 児童生徒たちには学習支援