7/09/2009

MacBookを冷却

会社のパソコンが遅い&調子悪いので最低限の使用にとどめることにした。私物MacBookを持ち込み、会社&自宅で使用。自ずと使用時間も増える。(ほぼ自分が起きている間は電源が入っている状態)

そのせいなのか最近熱を持つようになった。ときおり眼鏡ケースなどをかませ机との間に空間をつくるのだがほとんど効果なし。膝の上に載せていると冬なら暖房になるんじゃないかってほどの熱さ。本体にはよくないよねと思っていたところ購読しているブログに冷却ファンの記事があり速攻ポチり、本日到着。

ノートパソコンが熱くなる問題はこれで一気に解決-頭ん中


A4のノートパソコンの幅とぴったり同じ。二つの取り込み口から外気を取り込む。

載せてみた図。ABS樹脂製で約262gと軽い。付属のUSB電源コードは80cm。

USBを電源として使用するだけなのでデバイスドライブなどのインストールが不要。開けたらすぐに使える。

ノートパソコンを載せるところには滑り止めのパッドがある。

送風口にはルーバーとフィンがあり、角度調節して熱くなるところを集中冷却できる。また風力は切り替えスイッチで強風と静音を選択可能。強風にしていてもほとんど音は気にならない。

他製品を調べたりもせず購入したが、これは買ってよかった。送料込みで1,850円(@楽天)はお買い得だと思う。(メーカー価格は5000円)

現在もほのかに温かい程度で稼働中。