7/09/2009

巣立っていた




最近静かだなと思っていたらいつのまにか燕は巣立っていた。多分留守にしていた先週末だと思う。
午前6時頃、巣は空っぽ。家の近くではたくさんの燕が飛んでいて、どれが巣立ったばかりの燕なのかわからない。じっくり観察していたらわかるのかもしれない。やはり最初は飛び方も下手なのだろうし。

たしか5羽いたはずなのだが、日が落ちてから巣を見ると3羽しか戻っていない。昨日も3羽だった。他の2羽はどこに行ったのか。カラスにでもやられたのだろうか。
親鳥もベランダにいない。過去の事例だと巣の中の子どもをベランダの物干棹で親が見守るという形だったのだが、今年はどうしたのだろう。
さて、この3羽が巣に戻るのはいつまで続くのだろうか。そして2回目の産卵はあるのだろうか。