2/20/2015

雪のイベントの準備中

今週末は妙高リブランの森でイベントがあります。その準備をやってきましたが、昨晩から湿った雪が50㎝も積もり、搬入はなかなか大変でした。

まずは搬入口が高い雪の壁です。そこに階段を作る事から始めました。


落とした雪は脇に片付けます。路上駐車して荷下ろししているので、三角表示板も忘れずに。


 階段を上るとかなり高度感あります。荷運びはソリと背負子を使いますが、そりを引くために猟師用の古いスキーにシールを貼って使ってみます。背負子は裏にウロコのついたテレマークスキーで。


一度に全ては載りません。煮炊きをするのでプロパンガスとゴトク、ファイヤーベース、大鍋などけっこう荷物があるのです。


 私は大鍋とプロパンガスを背負いました。湿った深雪の中、ソリを引くのは難儀です。30キロくらいあるでしょうか。


 ヘロヘロです。


 ようやく着きましたが、力つきています。


 もう一往復は私がソリを引く事に。余裕かましています。一度通ったため雪は踏みしめられているし、荷物も割合軽いのでトレーニングかわりになりました。
しかし予定よりも時間がかかり腹ぺこ。池の平・栄華のロースータンメンの画が脳裏に散らついておりました。