5/24/2009

TEDが面白い

TEDという動画配信サービスをご存知だろうか。私は1週間前にtwitterでフォローしている人のポストで知った。

これがすごい。

詳しくはこちらをお読みいただくとして、TEDは芸術家や科学者、政治家、起業家などなど一流の人たちの講演内容を配信しているサービスなのだ。どの内容も面白い。普段感心の無い分野でもついつい最後までみて(きいて)しまうのは、全ての講演が18分という制限時間が設けられていることと、話者の力、そして進行のうまさだろう。
演出はいたってシンプルだ。パワーポイントで説明する人もいるが、たいていはただ話すだけ。しかし引き込まれるのだな、これが。

また動画は「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスのもとで公開されており、自由にシェアしたり自分のブログに張り付けることができる。iTunesにダウンロードすることも可能。
(クリエイティブ・コモンズといえば、音楽配信サービスのjamendoもこのライセンス下だ)

今日みた動画は1ダース以上の義足を持っているという女性アスリート、エミー・マランスのもの。人間の身体とか障がいというものの考えを揺さぶられるものだった。
(残念ながら貼付けたビデオには日本語字幕が出ないようだ。上記リンクには日本語字幕有り)



TEDで素晴らしいと思う取り組みが翻訳プロジェクトだ。訳してみたいコンテンツを有志がボランティアで翻訳している。上記のエミー・マランスのものも日本語に翻訳されている。その他にもこれだけある。こちら

また英語の講演原稿もサイドに表示される。英語学習に最高の教材だという人もいる。