5/24/2009

ホットケーキ

ときおり無性にホットケーキが食べたくなる。

そういえば初めて火を使って作ったものがホットケーキだった。多分10歳前後。ホットケーキミックスなんて家に無かったから、小麦粉にベイキングパウダーいれたりしていた。

お店のもののように膨らまないのでパウダーを入れ過ぎ、苦くなったこともあった。(当時から正しく計量するということができないでいる)

金物の輪っかの中に種を流し込んで厚いホットケーキ作りに勤しんだり、子どもながらに試行錯誤を続けたのだった。

「フライパンを熱し、濡れ布巾の上に置いて冷ます」なんてことを当時覚えたが、ちゃんと今でも記憶しているものだ。

「ちびくろサンボ」で虎がバターになってしまう描写があるが、そのバターが実に美味しそうだった。最後はホットケーキに載せるのだったか?ともかく、ホットケーキとあのお話しはしっかりと結びついて記憶されている。