5/24/2009

スズメバチ罠

▼09/04/19記

アウトドアの活動が本格的に始まる前に色々とやっておくべき事がある。
フィールドをお持ちの方はやっていらっしゃると思うが、スズメバチ駆除のための罠の仕掛けも春先の大事な仕事だ。
ちょうど、自然の家の方にレシピをお送りしたので、ここにも貼っておく。



→ 刺されないために、これはぜひ知っておいてほしい。特にこども。あとパニクる人。

→ 服の色や化粧などちょっとしたことで身を守れるのなら守って欲しい。



スズメバチ罠の材料はこれだけ! 砂糖1キロ+酢500ml+日本酒1.8l×2 の配合。
砂糖と酢は安売りのときにまとめ買い。日本酒は500円以下の合成酒を使用。


そして空きペットボトル。
2リットルのがいいです。わざわざ中身の入ったものを買わず、コンビニ等で空きペットボトルをもらうと逆に喜ばれます。


/////////////////////////////////////


▶5月に入って「スズメバチ 罠」の検索ワードでここをご覧になる方が急増。グーグル&ヤフー検索で、トップになっていました。

以下過去ログの説明で不足していることを追記します。

・設置場所 : 罠のところに蜂が集まってくるわけですから、人の頻繁に通る場所には設置しないこと。3mくらい離れた場所に設置して下さい。

・設置時期 : 蜂を見かけたらすぐに設置しましょう。巣を作り始める4〜6月(地域により違いあり)に個体数を減らすことが肝要です。頻繁に罠のチェックにいき蛾などを取り除くことと液体の補充を欠かさぬように。


(09/05/05)


▶2009年の捕獲状況「今日のスズメバチ」

(09/05/29)



巣の撤去は慎重に。私はやったことありません。

---
ページ上部のタブ「スズメバチ情報リンク」に関連記事とリンクをまとめました。