5/12/2009

蜂刺されの予防と治療

スズメバチ関連ワードでの検索でいらっしゃる方が毎日のようにあります。関心が高まっていることは予防にも繋がるのでよいことだと思います。知識をもって蜂刺され事故にあわないようにしたいものです。


私が参考にしている文献を紹介します。林業従事者用の専門書なので小さな書店には置いていないでしょう。アマゾン、楽天ブックスにはありませんでした。
私は直接版元から買いました。図書館蔵書を検索してみて下さい。なければ予約して他館より取り寄せるか、購入してもらってもよいでしょう。
専門書ですがわかりやすい言葉で一般人にも普及したいという感じを受けます。蜂の生態から予防法、治療法まで一通り理解しておくとよいと思います。


蜂刺されの予防と治療



−刺す蜂の種類・生態・駆除、蜂刺され対策と医療−
著者 松浦誠、大滝倫子、佐々木真爾 他
編集発行 林業・木材製造業労働災害防止協会 ホームページ
(東京都港区芝5丁目35−1/電話 03-3452-4981)
定価 5250円


※本の画像をクリックすると、詳しい内容と注文書へのリンクがあります。




---
ページ上部のタブ「スズメバチ情報リンク」に関連記事とリンクをまとめました。