2/23/2010

取材が決定!

中学生が取り組んだ「地域活性化」の記事で、メディアに発信したとお知らせした。その後、取材の申し込みが5社からあったとのこと。今週ある総合的な学習の最終授業に、取材陣がいらっしゃることになっている。この授業では私もお招きいただいている。生徒と先生だけの授業ではなく、授業で知り合った外部の人たちも一緒に学ぼうというわけだ。複数の外部の人も交じっての授業、楽しみである。

今日は妙高チャンネル用のスライドの仕上げで学校に行ってきた。6分だったものを3分にまで削り、スライドに重ねる言葉の吟味をした。全部中学生たちが撮影したものだ。繋いでいくと南部の魅力が際立ってくる。妙高市内に住んでいても、南部に足を運んだ事の無い人もいる。日本の原風景の残るこの景色を見るために、是非足を運んでもらいたい。そのきっかけになるといいと思う。3月5日以降、妙高チャンネルで放送予定。

校区内にあるお弁当屋さんの商品に、中学生が調査研究した郷土料理のレシピが載る事になったという。ブックレットにしてひとつひとつのお弁当につける。病院の売店と道の駅で販売されるお弁当だ。見かけたら是非ご購入していただきたい。生徒たちが撮影した写真で作った葉書もついている。

卒業式まであと僅かとなった。
学校も閉校になる。
しかし、このプロジェクトはこれからも続いていく。