2/22/2010

ワンストップサービスっていいね

妙高市役所が新築されるにあたり「ワンストップサービス」という言葉をよく目にした。市民にとって便利になるものだよ、という説明だったが、そのよさがわからずにいた。今日、それがよくわかった。

住民票などの関係や健康福祉関係、税務関係に用があっても、窓口はひとつでいいのだ。申請書類も一枚でいい。それを窓口に出したら、ソファに座って待っているだけ。職員の人が,関係課に行って用意してくれる。

こちらの記載に不備があるような場合、従来なら窓口で名前を呼ばれて訊かれるのだろうが、なんと、職員の人がソファまで出向いて丁寧に質問し、訂正してくれるのには驚いた。

お年寄りがひとりで来ても、実に丁寧に対応してくれるので安心だろう。
ワンストップサービスも素晴らしいが、そのサービスの本来の意味を体現している職員の丁寧な対応がすごいと思った。