2/15/2011

テレマークスキーウォーキング@戸隠

テレマークスキーウォーキング2日目のお客様と戸隠へ行ってきた。
鳥居のところで出会ったテレマークスキーの方と挨拶を交わす。今日は最高ですよとおっしゃるので、何が最高なんですかと問うと「雪が軽くて最高!!」。我々が目指す鏡池に行ってこられたとのこと。
昨晩からの降雪で妙高高原は約40㎝の積雪。ホテル駐車場で車を掘り出す羽目になり、少々お疲れ気味だったお客様もこの言葉に嬉しそうだった。

参道〜森林植物園〜鏡池というコース。植物園の中はたっぷりと積もっている。つい先ほど会ったテレマーカーのシュプールにもうっすらと雪が積もっている。動物たちの足跡は跡形もなく消えている。
ラッセル。たしかに雪が軽い。ふくらはぎ中程まで埋まる雪だが全く疲れない。時折枝に積もった雪が落ちて視界ゼロになる。

60代後半のご夫婦。ひと月前にクロカンで奥日光を歩かれたそうだ。クロカンの不安定さに不満で今回テレマークスキーを試されているところ。スカルパのビンソンとモロトのステップカット+3ピンを試乗。革靴がしっかりしているので歩きやすい。スキー板もクロカンに比べ幅が広く安定しているとのご感想。一式ご購入と相成る。

あまり休憩もせずに予定とおりの時間で鏡池。池で風が強くなる。それまで全くガスで見えなかった戸隠連峰が7割ほど姿を見せてくれた。雪のテーブルと椅子でくつろぎ温かいスープと私特製のサンドイッチでランチ。 復路でも木々や周囲の景色を堪能する。ずっとやりたかったことができた、来てよかったねとの言葉に私も嬉しくなった。

太い枯れ木に無数の穴。キツツキ目キツツキ科アオゲラ属のお仕事。見事な正円である。 指を入れてみるが奥まで届かない。