1/11/2010

スカルパ・ビンソンのお手入れ


これはMyスカルパ・ビンソン。けっこう年季はいってます。テレマークスキーを始めた時に買った物を使い続けているから、かれこれ12〜13年かなぁ。
足に馴染んでいるのでとっても履きやすい。でもちょっと見た目くたびれた感もなきにしもあらず、というか、かわいそうな外観。
シーズン中ではありますが、ちょっときちんとお手入れしようかと思い、保革油を購入しました。これを丁寧に塗り込んできれいにしてあげる。できれば一生使い続けたいものですから。

(新品スカルパの写真はこちらの記事にあります。2009/1/24 )

ちなみに革靴用のゲーターというカバーするものもあります。私も革靴とともに買いました。が、なんか私的にはかっこわるいので、途中からはずしました。はずしてから8年くらいかな。春の雪で沁みてくることもあるけれど、特段問題はありません。ただ,ゲーターやっている方が痛みは少ないのでしょうが。つい見た目を優先してしまう...。その分、しっかりお手入れしなくちゃ。


お手入れにはこれがよろしいです。皆さんはどんなお手入れ方法なんでしょう。