7/29/2009

Taboulé タブレ

高温多湿の季節は疲れが取れない。そんな時、無性にパセリが食べたくなるのだ。ちょうど店先にもどかんと大量のパセリのパックがあり、さっそくレバノンあたりのサラダ「Taboulé タブレ」を作った。タブレはクスクスを使ったサラダの総称のようだ。したがってパセリに限らず色々なパターンがある。

作り方は非常に簡単。以下を混ぜるだけ。人によってタマネギをいれたりと様々。
パセリは出来るだけ細かく刻む
トマトは賽の目
クスクス
レモン汁

オリーブオイル
ミント(あれば)

全体がパセリ一色になるくらい大量にパセリを使うのがポイント。
レモン汁の量はトマトの量と水分による。
クスクスは少なめが美味しいと思う。とても爽やかな一品。