7/26/2009

ランチタイム

リブランの森で食事。毎回こどもたちにいうことは、食べ残さないこと。自分が食べられる量だけとる。わからない人は少しずつとっておかわりする。
食べ終わったら食器を紙で拭き、料理を入れる前と同じくらいきれいにする。

「普通盛りでお願いします」「普通じゃわからないよ」「お玉いっぱい分でお願いします」
「茄子入れないでください」「そんなこといわないで、ちょっと食べてごらんよ、おいしいから」「じゃあ、ちょっとだけ」そんな会話がかわされる。

外で食べるからか、たくさん遊んでお腹がすいているからか。「嫌いなカボチャが食べられた」「茄子嫌いなのに、おいしいね」「初めてトマト丸ごと食べたよ」というこどもたち。