7/28/2009

救急箱の入れ替え

「傷はぜったい消毒するな」読了。最近テレビやアクセス数の多いブログで紹介されたためか、こちらにも検索ワードでいらっしゃるかたが激増している。傷治療の情報だけでなく、著者がそこまでに至った経緯の部分が非常に面白かった。読み物としてもおすすめ。

傷はぜったい消毒するな



さて、早速救急箱の中身の入れ替え。封を開けていないものがほとんどだ。現場で救急箱を使うことが少ない。いつも入れ替えは傷絆創膏のみだ。

主だったものを広げてみた。左が残留組、右がおさらば組。

こちらは新規参入組。キズパワーパッドと白色ワセリン。

おさらば組。マキロンが二つもあり捨てるのが何となく勿体ないのだが・・・。別の使い方はあるんだろうか。器具消毒はエタノールで間に合っているしなぁ。