50人以上の食事を一人で作る時の献立はたいていカレーライス。カレーの具材を色々変えてのバリエーションはあるものの、まさか2日続けてカレーは出せまい。珍しく同じ団体さんに2回食事を作ることになったので、新作を検討した。
検討する際の条件をまずあげてみた。
・薪で調理できること(つまり微妙な火加減を要求しないもの)
・寸胴鍋で作れること
・6歳から大人まで対応できる献立であること(つまり万人に好まれるもの)
・食器はお椀ひとつですむ献立であること(つまり栄養のバランスも考慮)
麻婆豆腐にしようと思ったが、店で茄子がおいしそうだったので麻婆茄子に変更。そして調味料や作り方をあれこれ検討し、本日試行錯誤しつつ完成。鍋が空になり、「もうないのか」と残念そうな表情もみえたので成功だろう。
茄子嫌いの子どももうなる「麻婆茄子丼」の作り方のコツはこれ!
概要:寸胴鍋2個使用。肉(後にソース)と野菜炒め用。最終的に合わせる。
コツ1:豚ひき肉は完全に色が変わり、油が出てくるまで炒める。その際、調味料は入れない。
コツ2:にんにく、生姜、長ネギを微塵切りにしたものは、ぜったい忘れずに。油で熱して香りをだし、肉や野菜を炒めると大変美味。また、塩がいらなくなる。
*2の香味野菜であるが、今回はひき肉を炒め終えたところで入れてみた。
コツ3:茄子は多めの油で油通しする。このひと手間で味に違いが出る。
コツ4:味付けは肉に。水を加えてソースを作る。味はこのソースの段階で決める。
コツ5:とろみ付けの水溶き片栗粉は4の肉ソースの段階で入れる。そして別鍋で炒めた野菜類と合わせる。
今回の材料:60人分(内、小学生45人)・・・ほとんどの読者様には役に立たない情報ですが
メインとなる具材
・茄子 40本 乱切り
・ニンジン 3本 短冊
・ピーマン 10個 細切り
・舞茸 大袋1
・エリンギ 大袋1
・豚肉(ひき肉) 2.5kg
・白ごま 適量だが今回はたっぷり
茄子料理に欠かせない香味野菜
・にんにく 半分を微塵切り
・生姜 半分を微塵切り
・長ネギ 約7本の白い部分を微塵切り
調味料(味の基調は味噌。その他の量は味をみながら調整。仕上がりは味噌ベースでありながら複雑)
・味噌 約300g
・みりん 少々
・オイスターソース
・醤油 少々
・砂糖 少々
・油
・鶏がらスープの素
・片栗粉
・四川豆板醤(大人用として出来上がったあとに添加)
・水