3/01/2009

赤倉山スキーツアー


090301赤倉山スキーツアー

杉ノ原スキー場のゴンドラ終点近くより赤倉山を目指す。林道を少し歩き、ブナの林、ダケカンバの斜面を汗を流しながら登る。1850m地点で下界の景色を悠々と眺めながら昼食。贅沢だなぁと思う。

林道までの滑降はモナカ状の雪で革靴組にはなかなかつらい。下るにつれて雪質は滑りやすいものになる。昼食をとった場所から駐車場まで約1000mの下り。何本もの沢を渡るこの行程は充実感のあるコースだ。



本日の足回り:スカルパ・ビンソン+3ピン+DYNASTAR altitrail+50mmナイロンキッカー

▶スキーシールのお勧めは、モルゲダール倶楽部で取り扱っている、MSM モヘアー62ミリ(切り売り商品)です。最も安価で調達できます。

スキーシールを間違えて短いハーフシールを持っていってしまった。キックゾーン幅約65mmのスキーに50mmのシール。登り方の下手な私には格好の練習機会となった。キックゾーンにきちんと体重がのっていればシールの幅や長さは大きな問題とはならないということがよくわかった。若干遅れ気味ではあったが許容範囲であろう。