2/22/2009

2月に観た映画

今月最終週は映画を見ている余裕はなさそうなので、このへんでアップ。「ボルベール<帰郷>」の余韻を楽しみたいので他の作品を頭に入れたくないってのもある。


ボルベール<帰郷>(VOLVER/2006/ペドロ・アルモドバル)
これはかなり好き。DVDで持っていたいくらいに好き。
アルモドバル監督は好きなのでほぼ見ているのだが、その中でも傑出する作品だと思う。
「オール・アバウト・マイ・マザー」「トークトゥーハー」に続く女性讃歌三部作の結末ということだが、前二作では「トーク・・」が苦手だっただけに、「ボルベール」の女の描き方は好ましかった。女同士の絆の深さを描き、男の影が薄い作品。ペネロペ・クルスがたくましくて美しい。DVD買おうかな。

ペネロペ・クルスが「Volver」を歌う場面がとてもよいのだが、多分この人の吹き替えでしょう。
Estrella Morenteのミュージックビデオ
Estrella Morente


ボクにできること( A bras le corps/2005/Katell Quillevere)
ショートフィルム
先月初見のときに気がつかなかったor勘違いしていたシーンがあった。ベッドにうつぶせる母親に二人のこどもが寄り添うシーンは見たはずだったのだが・・・。ともかくいい作品には違いない。


メトロで読書(Gratte-papier/Penpusher/2006/Guillaume Martinez)
ショートフィルム
本のページにある言葉を指しながらコミュニケーションするアイディアがかわいい。落ちもよいねぇ。


コーヒー&シガレッツ(Coffee and Cigarettes/2003/ジム・ジャームッシュ)
3度目?4度目? いつも途中で寝てしまう。ケイト・ブランシェットが一人二役だということに、今回初めて気がつく。


レッスン!(Take the Lead/2006/リズ・フリードランダー)
社交ダンスの課外授業を通じて、自信を取り戻していく「落ちこぼれ」高校生のストーリー(実話を元に映画化)。こういう青春映画は好きだ。アントニオ・バンデラスがダンスの先生役。