1/27/2009

ダウンの洗濯ってどうしてますか

【追記】 こちらもご覧ください。

▶ 2010/11/01に新しい投稿
「ダウンは洗濯機で水洗いできるそうだ」
http://myokoniigata.blogspot.com/2010/11/blog-post.html


ダウンの洗濯に関して、いい記事を見つけた。
▶「ダウンやハイロフトの洗濯」山岳ガイドの業務日誌


-----
去年買って大変気に入っているダウンセーター。持っている衣料品で最も着用率が高い。寒い間はほぼ毎日着用。もちろん今日も着用。だが、最近ちょっと匂う。なぜならば、、、、洗っていないからー。

これを売ってくれた人の話しでは、クリーニングに出すと溶剤でダウンがダメになるというのだもの、こわくて出せないじゃないですか。またこんなアドバイスもいただいた。「乾燥機にかけるときは一緒にテニスボールをいれるとダウンが偏らなくていいですよ」と。
自宅に乾燥機がないから、洗って濡れたものを即座にコインランドリーに持っていくのか。このへんにコインランドリーなんてあっただろうか?
ともかく大仕事になるなぁと躊躇しているうちに一年が経ち・・・。
首まわりや袖口など汚れやすいところのシェルだけ洗うという手もあるにはあるのだが。

今年の冬はダウンが大流行りだが、皆さん洗濯はどうされるんでしょう。

メンズのS、色は黒を愛用。ポケットのジッパーが噛みやすいのが難だが、その他は大満足。