12/16/2008

スキー場本日オープン

今日はポカポカとした陽気で玄関ドアは全開だ。
暖房も入れていないので、犬は日向で日光浴。 沢沿いでのボール投げでは、途中冷たい水の中に入っていた。熱くなったからだを冷やしているのだろうが、数秒手を入れるだけで飛び上がるほどの水温なのだ。よほど彼女の毛は厚いのだろう。

今朝はいつもの散歩コースを大幅延長され、うちの前まで来たのだが、もう歩きたくないという態度をとったらしい。それでうちの前に繋いでおいていいかと電話が来た。
もちろんいいと答えたのだが、2分後、猛烈に鳴くのでなんとか連れ帰ると変更。
犬は私の車は認識したらしいが、そこに私が住んでいるのは理解できなかったようだ。
うちには数回連れて来ているのに、もう匂いがしないのか、思い出せなかったのか。 置いてきぼりにされると思ったんだろう。出て行ってやればよかったな。


窓からお隣さんがスキーの手入れをしているのが見える。そういえばシーズン券を買ったとおっしゃっていた。そろそろ準備か、と思ったらスキーパンツをお召しではないか。ちょいと声をかけにいった。すると今日からオープンしたスキー場で初滑りされたとのこと。午前中はタングラムの人工雪で。午後からは赤倉観光ホテルで。赤倉観光ホテルスキー場は人工雪ではないので、滑走できるのは一部。雪上車がまだ入れないため圧雪されていないゲレンデを1本滑ってきたそうだ。天気のいい日にご一緒しましょうと約束する。

同僚はここ2,3日レンタル用スキーのビンディング取り付け。
スキー講習の予約電話も鳴り出した。
私は年明け早々にある団体客の準備。

スキーはいつでも出動可能状態だ。あとはどかどか雪が降るのを待つだけ。