12/04/2008

急遽、変更


当初の予定は「柚子果汁」でしたが、結局「柚子ジャム」になりました。

重い腰が、ただ絞るだけの果汁に変えても上がらなかったのがまずひとつ。柚子20個分の果汁はどれくらいの期間もつのかという疑問が生まれたことがひとつ。テレビで産地の人はガンガン使っていたけれど、あれほど一度にたくさん使わないはずだしなぁ。絞った後の皮も20個となるとかなりの量だし・・・。
そう思ったら一気にジャムへ変更。ネパールで買った果実絞りも見つけたのでしたが。

レシピは昨年の自分のやつで。ただし「皮の裏の白い筋を分ける」というのは省略。というか、日にちが経ったためか、皮から剥がれないのでした。
かなりの量ができあがりましたが、果汁のつもりだったので保存瓶の準備ができていなかった。瓶はあるけれど蓋がない。(タケノコやキノコの瓶をリユースしているため)

そんなわけで、まだ鍋の中にある柚子ジャム。鮮やかなオレンジ色がきれいです。下ごしらえからずっと柚子の香りに包まれて、今日は気分がよいわ。

(写真は昨年のものです)