12/06/2008

雪はまだ

昨晩お会いした新井南部の方たちとも、「30cmくらいの積雪は覚悟しなくちゃね」と話していたのに、朝から青空でいっこうに雪が降る気配がない。とはいえ、風は強く気温も低い。タートルネックで首を、帽子で頭を守っているのに、セーターと帽子で覆いきれない首の付け根のわずかな部分が、冷気で痛くなるほどだ。長時間外にはいられないが、晴れているので落ち葉焚きに精を出す。


今年の柚子ジャムは大小の瓶に9つとなった。作ることは好きだが味に自信はないので、もっぱら身内的な人たちとの自家消費なのだが、今年は小さい瓶も作ったのでひと様にも差し上げてみようかと思っている。大きな瓶で差し上げて、お好みでなかったら迷惑だろうし。皮の裏の白い所も全部入っているから苦みもある。好き嫌いがあるジャムだ。