6/29/2012

樹木図鑑

先日、携帯で撮ったこの写真をツイッターにあげたんですよ。自分が書いたキャプションは「木陰で休憩中」。


事務所に戻りパソコンからツイッターをみたら、この写真に対するコメントが来ていたんです。


「スギに、サワグルミとホウノキの木陰ですね。近くに渓流がある場所ですね。」


すごいと思いました。画質も悪く表示も小さい写真で、よく樹種がわかるなあと。杉と朴の木は特徴的ですが、沢ぐるみがこれだけでわかるのかと。
コメント下さったのは山でのフィールドワークが多い照葉樹林の研究者さんでした。

その後、図鑑での同定がけっこう難しいという話などから、お勧めの図鑑を紹介いただきましたので共有したいと思います。保育社の「検索入門 樹木 総合版」です。