6/05/2011

犬も衣替え

ふと見ると、犬の毛が束で抜け始めた。衣替えのシーズン到来だ。ダブルコートという毛が2重構造のコーギーは、年に2回換毛期がある。皮膚に近い部分にはえている、柔らかい毛が、気温上昇を合図に生え変わるのだ。
しばらくはブラッシングと掃除をまめにしないといけない。

下の参考にしたサイトに、いわゆる「犬臭さ」が犬のストレスに関係があるとの記載がある。犬種によるものとばかり思っていたが,違ったのか。ちなみに実家で最後に飼っていたビーグルは、とても犬臭かった。気紛れな飼い主の元で、ストレスも多かったと思う。
事務所犬はあまり犬臭いと思った事がない。シャンプーもたまにしかしない。ストレスはほとんどないと思う。これだけ運動量が多く、自由気侭な犬はいないと思う。

参考▶犬の毛を知る