6/03/2011

大事にしたい事ふたつ

ひと様のお子さんたちをお預かりする仕事に先立ち、大学生にスタッフ研修をする時期が近づいてきた。限られた時間に何を伝えるかを毎年考える。というか、考え直す。前年の反省から内容を増やしたり補強する。

自分が最も伝えたい、伝えなければならないことは何か。考え抜いた結果、今年も昨年と同じ結論に達した。それは以下の2点である。

・知り得た情報の秘匿
・人権意識

人と関わる仕事で譲れないことはこの2点ではないか。逆に、この2点をクリアできる人であれば、私は安心してチームを組める。

とはいえ、初めて会った人たちに短時間の研修で失敗させないためには、個人に訴えかけるだけでは不十分だろう。情報の秘匿など、個人の行動を事業後もずっと追跡していくことは不可能だ。最後は信頼関係になっていくのだが、失敗を最小限にする仕組みを作ろうと思う。
人権意識については無知が生む差別というものが侮れないと思うので、まずは教育だろう。


墓場まで持っていくことは年々増え、口数は少なくなる。