3/14/2011

Pray for Japan

未曾有の災害に遭われたすべての皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
一人でも多くの方の命が助かりますように。多くのものを奪われた方々に、一日でも早く安心して過ごせる日が訪れますように。心よりお祈り申し上げます。
Our thoughts and prayers are with everyone who lost family members and friends in 311 earthquake and tsunami.We also wish everyone well who was injured and who lost their homes and property. We share your sadness.

報道される映像を繰り返し目にする度に心がざわつき、呆然としているうちに時間が経ってしまいます。 自分が被災したわけでもないのに、なんにも手につきません。わたしがテレビやネットに張り付いたところで状況が好転するわけではないのだ、と言い聞かせてスイッチを切り、強張ったからだと使い過ぎた目のために散歩にでかけました。春がすぐそこまで来ていました。急激に雪が融けて大きな水たまりを作っています。大きく揺れた時は猛烈不安そうに吠えていた犬は、もうそんなことは忘れたかのようなそぶりをしています。


茨城県鉾田市で被災した友だちが3日ぶりに水と電気が通ったとフェイスブックに書き込んでいました。半壊した家、亀裂の走っている道路はそのままですが、怪我もなく生きていてくれて安堵しました。宮城県多賀城市と福島県福島市に住まう知人の安否を引き続き探しています。


ネットにある災害に関する情報のリストを右上に置きました。何かのお役に立てば幸いです。随時更新されています。

地震に関するリアルタイム情報(放送局、公共機関を中心に)はTwitterです。被災地の放送局や公共機関を中心に集めています。

地震に関するブックマークは、有効と思うサイトや気になる報道記事をブックマークしたものです。



タイトルの「Pray for Japan」は日本のために祈ろうと、世界各地のTwitterユーザーが日本へ送る応援メッセージのためのハッシュタグ( #prayforjapan )です。
参考: 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り