1/13/2011

【改題】妙高スキー百年祭


【追記】記事をアップ時は「スキー発祥百年イベント」とタイトルを付けていたのですが、こちらの「発祥は間違い」という記事を読み改題します。
 記事は上越タウンジャーナルによる「提言 上越は日本スキー「発祥の地」じゃないよ」です。なるほど!と納得。是非ご一読を。

そもそもこのイベント名には「発祥」は使われていませんね。



妙高市観光商工課からのお知らせを転載します。



まとまった雪の日が続き、本格的なスキーシーズンとなってきました。今年はスキー発祥100周年の年です。今週末に行われる100周年を記念したイベント情報をお届けします。

 『妙高スキー百年祭』 
日程:1月15日(土)・16日(日)
会場:赤倉観光リゾートスキー場駐車場
お問い合わせ:妙高市スキー100周年事業実行委員会 ℡0255-86-3911

主なスケジュール
■15日(土)
18:00~ オープニング 100円屋台開店 
18:30~ どんど焼き点火 須弥山太鼓演奏 
大野新潟県副知事による「レルヒさん」の紹介
19:00~ ゆるキャラ「ミョーコーさん」「いけべい」の紹介 じゃんけん大会も行われます
100人たいまつ滑走 ゴロピカによる和太鼓演奏
20:15~ 冬の夜空を彩る花火大会
21:00  終了

■16日(日)
9:00~ オープニング
「くいだおれ太郎」・「レルヒさん」・「ミョーコーさん」・「いけべい」の紹介
9:30~ ハローフレンズ!スノーアドベンチャー!
外国の子ども、日本各地の子どもたちが一緒にチームを作ってゲレンデ内のチェックポイントをクリアしながらゴールをめざします
10:00~ 一本杖スキー・フォーメーションスキー披露
11:30~ 妙高ゲレンデカレー選手権
味自慢のゲレンデカレーの人気投票が行われます
13:00  終了

100年に一度の壮大なイベントです!!ぜひこの週末はご家族、ご友人と妙高スキー百年祭にお越し下さい♪