12/06/2010

ファティ・アキン監督の音楽ドキュメンタリー

トルコの音楽について調べていたらこの映画を観た方がいいよとのアドバイスをいただきました。
「クロッシング・ザ・ブリッジ」(ファティ・アキン監督/2005年制作/トルコ・ドイツ合作映画)。


トレイラーをyoutubeで観ていたら、関連動画に本編(日本語字幕付き)があることを発見、さっそく観ました。
トルコの音楽を幅広く網羅したドキュメンタリーで、イスタンブルでの取材が多いです。72の民族が行き交った町、イスタンブルだけあり、一言でトルコの音楽とはこういうものだといえないことがわかりました。

伝統的な音楽の他、パンクやヒップホップ、一時期演奏会を禁止されていたクルド民族の音楽、ロマ(ジプシー)の音楽などを紹介していますが、それはトルコの歴史や文化、政治、世相を語ることになります。トルコの音楽に興味を持った私には、参考になる情報に溢れた映画でしたし、さらにトルコという国、そこに暮らす人への興味が増した映画でした。


この作品の監督であるファティ・アキンさんの他の作品も観たくなりました。特に2005年制作でベルリン映画祭金熊賞を受賞した「愛より強く」です。
ドイツに住むトルコ移民のことは旅行中にも聞いた話ですが、この作品ではまさしく移民たちが主人公です。同じ境遇(移民二世)の監督がどんな切り口で描くのか。探し出して観たいです。

▶愛より強く 公式サイト