3/04/2010

DOMMUNE(ドミューン)がすごいことに


※基本DJタイムは21:00スタートです。こちらをご覧になっているのが、金曜※と土曜以外の21:00過ぎだったら記事は後回しにして、すぐにdommuneに飛んで、音を楽しんで下さいね。1秒でも聞き逃して欲しくないので。

※たまに金曜日も放送しています。以下のドミューンサイトでスケジュールチェックを!!

▶Ustream(19:00からトークスタート。こちらも面白い。)
http://www.ustream.tv/channel/dommune

▶スケジュールなどはドミューンのサイトでチェック(基本、日曜〜木曜。例外もあり)
http://www.dommune.com/

▶TVBros 2010/5/15日号の表紙は、ドミューン主宰者宇川氏。インタビューは読み応え有り。

▶▶▶▶▶

DOMMUNEというストリーミングスタジオがつい最近始まり、聴き始めたらはまってしまいました。これまでもUstreamでDJプレイは何度か聴いていましたが、この音質はすさまじくよいです。これは「機材を3年がかりでチューニングした結果のたまもの」とのことです。(http://twitter.com/taiji_n/status/9973806781

また主宰の宇川さんが映像関係の方だからなのか、カメラアングルやスイッチング、映像のエフェクトがかなりかっこいいです。

気になる著作権に関してですが、「流れる曲は全て管理団体に申請するそうです。原盤権や隣接権など諸々も現在Jasのネット部門と相談中」とのこと。(http://twitter.com/taiji_n/status/9975449191)

音楽を生中継で聴き、同時に聴いている2000人超えの人たちの「声」をTwitterで「聴く」この体験は、新しい時代を感じさせてくれます。もちろん現場にいって音に浸り、他の観客と共に熱狂するのが一番でしょうが、地方在住者にとってはなかなか困難なことです。
自分の部屋がドミューンによって俄にクラブと化す。ちょっとした連帯感もある。これは前にも書いたUstreamとTwitterの連動の、エンタテイメント面での成功例だと思います。

今週の平日の夜は、ちょっと特別でした。そしてPCまわりのいいスピーカーが欲しくなっています。いや、むしろDJ環境整えたかったりして。
ナタリーには3月14日までのスケジュールが載っていますが、今後もこのペースで続くのでしょうか。続いて欲しい。そしたら完全にテレビは要らなくなります。

【追記】4月22日現在、継続しています。今後も継続していくでしょう。そして、私はテレビを捨てました。


▶USTREAMはこちら
http://www.ustream.tv/channel/dommune

※音にもよりますが、ブラウザを2つ開き、ヘッドフォンで聴くと異次元な感じで楽しめるのでお勧めです。

※基本、DJタイムは21:00〜24:00です。その前にトークがあります。19:00スタート。日曜日は早めスタートのようです。

▶関連記事:宇川直宏主宰ストリーミングスタジオ「DOMMUNE」開局(ナタリー)
http://natalie.mu/music/news/28374


▶dommune on Twitter(出演者など、こまめなお知らせはこちらで)
http://twitter.com/dommune

▶Twitterのハッシュタグは #dommune



ドミューンを聴くためにスピーカー購入しました。
BOSE / Computer MusicMonitorがよさげと思い、視聴したところ、さほど広くもない部屋で聴くには最高。他社製品、同社他製品と聴き比べると、音のクリアさは別格でした。
低音の響きが欲しい方はCompanion®5 multimedia speaker systemもよいと思います。
届くのが楽しみ。