2/06/2010

香港のお客様の感想 その2/SNSの影響力

香港からのお客様、Benny Rickensさんの「Day 6 in Niigata」(弊社での体験を含む日)がアップされました。私のfacebookで読むことができます(できるはず...アカウントを取らないとダメかもしれません。その際はごめんなさい)


今回はこれまでの雑誌などへの露出と違うなぁと、しみじみ感じています。
まずはいらっしゃったお客様と、その後もやり取りができること。そして、お客様の書き込みを読んだ方が、興味を持たれ、ダイレクトに体験した方に感想を書き込んだり質問ができること。私がその質問に答えることも可能です。

雑誌などの情報は、宣伝したい側の想いが前面にでるので、お客様の視点が不足します。いいことだけしか言ってないとか、果たして自分に合っているかなど。
ブログやfacebookのようなSNSですと、どんな人が(年齢、性別、何に興味関心を持っているか等)体験して、発言しているのかが、情報の受け手にとっては大切な要素となるのではないかと思うのです。バズマーケティングと言われて久しいですが、年々その影響力の大きさを感じます。怖い一面ももちろんありますが。


▶FacebookはGoogleニュースより影響力が大きい http://techwave.jp/archives/51387850.html