10/27/2009

薪ストーブの出番 他

週明けから雨。そして冷え込んできた。薪ストーブの出番だ。
この冷え込みで庭の木々も一気に色づき、目を楽しませてくれている。

特に今朝は驚いた。玄関を出てふと周りを見ると黄色や赤に染まっている。まわりの山も庭先もすっかり暖色に変わった景色は、冷えた空気と雨を一瞬忘れさせてくれた。


「上越タイムス」に一般人の書くリレーコラム欄(毎週月曜)があり、先日T氏よりバトンが渡された。T氏の前はM氏、その前はY氏。それぞれが友人、知り合いに引き継いでいく。一人も知り合いがいない土地に越してきて7年、おかげさまで交友範囲が広がったなぁと、3つ前のY氏のコラムを読んで思った。
私も誰かに渡さなければならない。色々な人のお顔が浮かぶ。高田のあの方はどうだろう、最近知り合った元気なUさんもいいかも。あれこれ考えた末、ある方にお願いの電話をする。引き受けてくださるといいのだが。


先月行われた体験の報告とお礼の電話を担当の方から戴く。回を重ねる度に修正をし、今回はプログラムに一貫性があって充実したものとなった。参加者も主催者も我々も、皆が満足した。一緒に仕事を作り上げた方のお声を久しぶりに聞き嬉しくなった。報告のページにある参加者の笑顔が眩しい。