10/24/2009

昔の同僚が来妙

「今、妙高高原に来ているの」と昔の同僚から電話があった。
「ゴンドラに乗って紅葉を楽しんでいるところ。」私のブログを読んでいるのかと思わせるグッドタイミングの言葉。

週末は仕事だったので、夜宿泊先の赤倉観光ホテルのロビーで会うことにした。20代のときに一緒に仕事をした仲間。メールや電話のやり取りはあったが、15年以上会っていないはず。しかし互いに外見はあまり変化がなくすぐにわかった。
2時間近く色々な話をしたが、彼女の職場の話題が多くなった。ほとんどマスコミで報じられていない現在の様子をきくにつれ、暗澹とした気持ちとなる。会議で挙手、発言が禁じられているとは!いったいどういうことなのだ。心を病む人が多いと報道されているが、言論の自由が保障されていなければ、さもありなんと思う。続けていたら私も病んでいただろう。



翌日の予定では露天風呂と鮮魚の買物、蕎麦を希望していたので、迷わず以下をお勧めする。

露天風呂:燕温泉の温泉街、向かって右側の宿で日帰り風呂。岸壁の紅葉が素晴らしい。
鮮魚の買物:道の駅あらいの日本海鮮魚センター。
蕎麦:上小沢・大滝荘の新蕎麦。

お土産に今年初お目見えの妙高在来種の生蕎麦(限定販売)を渡す。自然の家のポスターセッションの販売コーナーでちょうど売っていたのだ。自分用にも買い早速食べてみるととても美味しい。

3月末にはテレマークスキーウォーキングをしにくるという。楽しみだ。

それまで元気でいて欲しいと切に願う。