10/23/2009

食欲の秋

キャンプや野外調理が多く,家のお米の消費が滞っていたがようやく先日完食。今日はいつもの生産者Yさんから新米を分けていただいた。

新井まで行ったついでに日本海鮮魚センターをのぞくと鮭が目に入る。一尾購入。今日は店で切り身にしてもらう。待っている間、メスにすればよかったと思ったが後の祭り。次は必ずメスを買い、風任さんのところにあった筋子を作るのだ。
とはいえ、アラも全て持ち帰ると白子があった。湯引きしてポン酢で戴くとおいしい。鮭は捨てるところがないので、一尾買いがお得だと思う。切り身は半分味噌漬けにした。

その他、産直センターで野菜を抱えきれないほどと味噌を買う。

あー幸せ。


帰り道で唯一出会った人。薮から突然出てきたおじい様。籠いっぱいにあるのはカタハというキノコだそうだ。