5/23/2009

蛸好き

蛸が好きだ。芋や南京はそれほどでもないのだが。

道の駅あらいに日本海の魚介類を売っている店がある。こちらに住まいして7年になるというのに、今まで利用していなかった。片道車で30分近くかかるのもあるが、実に勿体なかったと思う今日この頃である。やはり産直市場だけあり新鮮な魚介類が多種有り、しかも安いときている。
店にいるとあれもこれも美味しそうで、しかし鮮魚であるため一度に買っても仕方ないと自分に言い聞かせて選びに選ぶのである。

蛸であった。生の蛸をみて浮かぶ調理法はいつもひとつだけである。
刻んだ大量のニンニクをオリーブオイルで香りを出し、ぶつ切りにした蛸、トマト、タマネギをいれるもの。味付けは塩のみ。

そのままでも、パスタソースとしても美味しいと思う。
大きな蛸でもこの調理法にするとあっという間に消費してしまう。