2/11/2009

ツアー中にみつけたもの


ツアー出発時、柄山集落にて「雪虫」発見。
雪融けの時期に雪の上を這うこの虫のことを「雪虫」と教わったが、ネットで調べてみると北海道あたりでいう「雪虫」とは別のもののようだ。
もう少し調査が必要。しかし、春先に見かける虫を2月に見るというのは、ちょっと珍しいことだ。


◆追記:京大ヒュッテさんから、この虫が「セッケイカワゲラ」であると教えていただいた。詳しい生態については以下のサイトをご覧下さい。
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no016/wise/index.html



薮漕ぎの途中にブナの林があった。雪は腐っていて蟻地獄のように歩きにくかったのだが、ここは気持ちがよかった。
樹木の北側だけ雪が凍り付いて一本の線になっていた。









帰りの林道にて。斜面から雪が落ちて、ロールケーキのように巻いていた。大小さまざまな大きさ。雪の見事な造形。