2/08/2009

根子岳スキーツアー

出発地である「菅平グリーンゴルフ場(1445m)」を歩いていく。前日降った新雪が柔らかい。


西斜面は終始強風が吹き荒れる。鼻水が吹き飛ばされ瞬時に凍結する。革手袋の指先の感覚がなくなる。樹氷の陰で簡単に昼食を摂る。


写真は霞がかかったように見えるが、くっきりと北アルプス、北信五岳が見渡せる。山頂(2207m)まで約3時間緩やかな登り坂。滑降は約1時間。ゲレンデのような広々としたバーンは滑りやすい。


今日はこんな素晴らしい景色を見ながら、スキーツアーをしてきました。長野県・菅平 根子岳。天候、雪質、同行者、全てが完璧でした。
昼食は強風のため樹氷の陰で立ったままの早食いでしたが、そんなことはどうでもいいくらいに楽しかったです。
冷えきったからだをあたためたら疲れが一気に出てきましたので本日はここまで。


服装記録
上:ユニクロ・ヒートテック+無印良品・ハイゲージニット+パタゴニア・フリースベスト+パタゴニア・M's Primo Flash Jacket
下:ワコール・CWXスタビライクスモデル(ロング)+モンベル・薄手スキーパンツ+スマートウール・スキーソックス
小物:ニット帽、革グローブ、サングラス、ゴーグル(滑降時)、グレゴリー・バックパック
足回り:スカルパ・ビンソン、K2・8611SUMMIT+ジルブレッタ300


■その他の写真はウェブアルバムにあります。
下の画像をクリックしてください。
090208根子岳ツアー