2/07/2009

ツアー前

自分で買ったり、お下がりを戴いたりして現在3台のスキーを持っているのだけれど、明日はどれにしようかなって楽しく考えていた。去年は一貫してジルブレッタつけた山スキー仕様だったから、久々に3ピンのテレマークスキーにしようかなと半ば決めていた。残りの1台はステップカットのセントイライアス。

あっ、シールがいるのだって3分後くらいに気がついて、手持ちのシールを出してみたら帯に短し襷に長し、じゃなくて幅がひっじょうに中途半端で急激に楽しい気分が減少してしまった。
10年くらい前に買ったモヘアのシールはものすごく幅が狭い。もうひとつはカーブした板に合わせてカットした、やたらとかさばるもの。
半ば決めた板には前者は細すぎ、後者ははみ出る。同僚は重心のかかる場所にシールがついていれば何ら問題ないから細いモヘアで十分という。もし幅広を使うなら、カットすればいいのだしと。

以前、板より狭いシールを張って登ったところ、下手なのと雪質とで全然抵抗にならなくて往生したことがあったのだ。あの時はほんとうに疲れた。
ならば幅広をカット?テールもカットしないと長過ぎるのだ。切ってしまうとこのシールを合わせたいた板には使えなくもないが、切るのも勿体ない気がしてくる。

どうってことのない問題なんだけれど、現在出不精モードに突入しているため些細なことがモチベーションを下げてしまうのだ。あーあ。

ぐずぐず考えて、結局昨年同様山スキーで行くことにした。シール問題はこれで解決。我ながら小さいことでぐずぐずしていたと思う。

楽しい気分を持ち直すため明日の弁当を考えることにする。天気予報はよさそうなので立ったまま急いで食べるってこともなさそう。コンビニで買うことも多いのだが、弁当を用意していくだけで、気分が高まるんだなぁこれが。で、定休日前のシャンピニオンへ。バケットと十穀パンを買う。クリームチーズとチキンのハーブグリルのサンドイッチにする予定。ちょっと甘くした紅茶を小さいサーモスにいれていこう。レーズンは非常食に。

食べ物でモチベーションあげるって単純なんだけどさ。