1/24/2009

豚ロースの上新粉揚げ

先日半額で購入した豚肉(もち豚ロースブロック)であるが、色々と迷ったあげく見た目地味だが作り方が超簡単な「豚ロース肉の上新粉揚げ」っていうものにした。レシピはこれまであまり活用していなかった本、「中国家庭料理のおいしい教科書」から。


レシピを書いちゃうとまずいだろうから簡単にいうと、棒状に切った豚肉に酒や醤油などで下味をつけ、上新粉をまぶして油で揚げるだけ。本当に簡単。そしてしつこいようだが見た目が地味でちょっとさみしい。

が、大変美味しかったのだ。揚げたてはもちろんだが、冷めても美味しいので弁当などにもいいだろう。肉に下味をつけるのが最大のポイントかな。

これはピーマンが旬の頃、毎日のように作っていた青椒肉絲でも学んだこと(レシピは「大好きな炒めもの」より)。美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうのが難といえば難。

ウーウェンさんのレシピは基本をしっかり守れば絶対に失敗しない。そして初めてでも本場の中国料理の味になっている。料理を始めたばかりの頃って炒めものが多くなるけれど、この方のレシピでやればいきなりプロの味になる。

だまされたと思って手に取ってみて下さい。図書館などにもあるんじゃないかな。主婦歴何十年という方も、このレシピにはビックリされてましたから。