1/16/2009

香港メディア取材


香港から旅の雑誌の方々がいらっしゃった。
(そのうちの一つ U MAGAZINE

昨日は苗場スキー場でスキーやスノーボードの取材。
今日は森の中をスキーでウォーキング。
南国なので皆さんスキーはほぼ初めて。それでも転倒することもなく、短い時間、ふかふかの雪の中を楽しみながら取材されていた。


ウサギの足跡を追いかけたり、雪でハート型の塊りを作って頭の上に載せたり、雪の中を転げまわったりと楽しそう。雪のテーブルでのティータイムも喜んでいただけたようだ。

赤倉には以前から香港のお客様は多いが、もっぱらゲレンデスキーだ。森の中を散策するスキーも、楽しんでいただけるといいなぁ。


今回初めて英文のプレスリリースを作ってみた。とはいっても日本語で書いたものをネットの無料翻訳ツールで訳したんだけど。おかしいと思うのだけれど、なかなか直せず。概略わかっていただけたら御の字。
会話は中国人の通訳の方が入って日本語→北京語だった。自己紹介だけ北京語で言ってみたのだが反応なし。すかさず通訳の方が説明してくださる。
ちょっとした話は通訳を介さず英語。
図らずも事務所の犬が取材者たちと和むのに役立ってくれた。犬が話題となったわけだ。ゴールデンレトリバーなど4頭も飼っているカメラマンがいらした。「らむ」という名前がアニメ「うる星やつら」の登場人物にちなみと言うと、見たことがあるという人もいてびっくり。