1/10/2009

ふかふかの雪

朝は40㎝ほどの積雪。とうとう窓から池が見えなくなった。近寄っても水面が出ているのは僅かだ。
屋根の雪が落ちる、それを除雪機で飛ばす、雪の壁が出来る。今は1mほどだが、そのうち窓からは壁しか見えなくなることだろう。

時折日がさし小降りになるものの、ほぼ一日中降り続いた。スキー場の駐車場も車でいっぱい。新雪を楽しんだことだろう。
それにしても冷えた一日だった。随分と薪を燃やした。

こういう日はいつも以上に雪の中で遊びたがる犬。ほんとに歌の通りだ。2枚目のプラスチック製フリスビー、建物に当たったら半分に割れてしまった。仕方がないので皿を投げる。よく飛んだ。