1/04/2009

こどもたちが到着

夕方、片道7時間をかけて大阪からこどもたちが到着。創立以来毎年この時期に来て下さる団体さんだ。
幼かった子が中学生に成長していたり、初めて会うこどもがいたり。どのこどもも疲れた様子が全くない。
2週間の無人島キャンプや毎月のキャンプで集団行動を訓練してきているので、バスを降りてから広間へ集合するのも素早い。広間入り口では全員が自分のスリッパを揃えている。開村式の後、明日から使うスキー靴のサイズ合わせをした。

毎年彼ら彼女らの成長ぶりに驚かされる。あらかじめ身長と靴のサイズを教えてもらっているので、まずはその数字をみてビックリする。
去年より10㎝も伸びている!
靴のサイズが28? 大人用スキーじゃないと無理だねー
成長期とはすごいものだと数字で再認識。そして実際に会ってみてまた驚く。顔つきが去年と違う。ちょろちょろしていて注意されていた子がすっかり落ち着いている。
年に1回だけれども、同じこどもが成長していく様子を見られるというのは嬉しいことだ。