1/03/2009

除雪車の後ろは要注意

雪国の幹線道路では大型の除雪トラックが昼夜を問わず作業をしています。(写真のものは小さめのものですね)排土板(スノープラウ)のついた黄色い大型トラックは常時ご覧になれます。
除雪トラックでの作業風景(ムービー)

雪国に暮らしてみるとわかるのですが、このトラックの除雪したすぐ後というのはものすごーく滑るんです。
県外ナンバーの車は、除雪車の後は楽なのではと思うのか、すぐ後ろについて運転していますがとても危険なんですよ。

きょうも道路脇の雪の壁に滑って突っ込んだ県外ナンバーを見ました。近所の人の助けを借りて引っ張り出してもらっている最中でした。
ちょうど除雪トラックが通った後だったんですねー。

みなさん、ぜったいに除雪トラックの真後ろを運転するのはよしましょう。スケートリンクの上を運転するのと同じですから。