12/21/2008

初めての道


徒歩通勤を始めて何日目になるだろうか。3日は過ぎているはずである。(ほっ)

これまでのコースは最短距離と思われるもので、「家政大/テニスコートコース」。毎日同じコースは飽きるので、今朝はこれまで一度も足を踏み入れたことのない脇道を行ってみた。

名付けて「レンドム山荘/川コース」。
軽トラックがぎりぎり通れるかどうかといった道幅が続く。別荘の脇を抜けるとしばらく何もなく、そして川に出る。妙高山に向かって川沿いの小道をひたすら行く。途中苔がびっしりのフカフカなところもあった。人はほとんど入らないだろう。私も初めて知った道である。今の時期はいいが、熊の出る季節は遠慮したい。

橋が見えてくる。苔から砂利道、そして舗装道路と変わる。赤倉観光ホテルの駐車場が見える。なんだ、ここに出てくるのか。こちらのコースの方が舗装路が少なくて楽しい。ただずっと登りできついが。


帰りも同じコースを下ってみた。
小雨がちらついていたが快適。一度通った道なので距離も短く感じる。家が近づいてくると物足りなくてもっと歩きたくなった。

しかし白状すれば筋肉痛有り。まっ、無理せず楽しく続けよう。
歩きながら思ったのだけれども、人が休日にハイキングするような道を、毎日歩けるってかなり贅沢な感じ。
今どき、舗装道路でない道を探すのって、田舎でも大変だもの。