10/31/2013

瀬戸内 広島レモン

レモンの旬は夏だと思っていました。

広島にお住まいの方から大崎下島(広島県呉市・旧豊町)のレモンをたくさんいただきました。これは「大長(おおちょう)レモン」といいます。大崎下島の画像をみると、一度訪れてみたくなる魅力的な町並みです。

広島レモンの露地物は10月から出荷が始まり、最初はグリーンレモンが出回るそうです。1月から5月は黄色のレモンとなり、それは仄かな甘みもあるとのこと。そして防腐剤が使われていないので、果汁はもちろんのこと、皮も安心して使えます。


さっそく皮をすりおろしてみました。送ってくださった方がお料理上手で、このレモンを様々に使っていらっしゃる中で、皮のすりおろしの使い方がとても印象に残っていました。優しめの塩と混ぜ合わせます。焼いた肉につけて食べてみたらとても美味しい!魚にも合いそうです。


レモンを丸ごと使えるので、試してみたいものがたくさんあります。塩レモン、ポン酢、レモンピール・・・皮をふんだんに使うリモンチェッロを作るべく、世界で一番アルコール度数が高いというスピリタスを買ってきました。ピーラーで皮をむき、スピリタスに漬け込み、その後砂糖水を加えて暫く置くと出来上がるリキュールです。

レモンの爽やかな香りに満たされつつ、今日も広島レモンを堪能します。Yさんありがとうございます!



◆参考
瀬戸内 広島レモン>広島県

大崎下島>グーグル画像検索

塩レモン>ダンチュウドットコム

リモンチェッロ>Wikipedia

リモンチェッロ レシピ>cookpad

広島レモン通販>楽天市場