1/05/2013

A学園のクラス旅行


 素晴らしい快晴です。妙高山もくっきりと見えます。
雪遊びの面々は広々とした田んぼの上に、本格的な雪合戦用のコートを作成。玉除けの砦も協力しあって作っていました。

スキー班は生まれて初めての人たちも全員滑れるようになりました。これからもスキーを続けてくれることを願っています。




午後からは同じ学校の別のクラスのご一行様が到着。服装を整えたら宿の裏山で雪遊びが始まりました。なぜショベルを渡すと揃いも揃って雪を掘り始めるのでしょうか。身長以上の深さまで掘り、トンネルを作っていました。
今日の雪は踏むとキュッキュッと音がする粉雪。なかなか雪玉にするのは難しいのですが、当たると痛い雪玉が飛んで来ました。訊くと野球経験者、さすが飛距離もあります。

明日はスキー、スノーボード、雪上オリエンテーリング&雪中泊に分かれての行動です。

午後7時の外気温はマイナス9℃。満天の星空です。