11/27/2012

事務所犬

 肌寒くなってから、犬のお気に入りの場所はここ。気に入り過ぎてカバーを食いちぎった。
 接写しようとカメラを近づけると気に入らないのか唸る。今までそんなことはなかったのにと抗議すると、どうせ公開するんでしょとでもいいたげ。
 薪ストーブに最も近い、最も快適な場所を独占中。自力で上り下りが出来るくせに、私がいる時は鼻にかけた声を出して手伝えとねだる。さらに撫でろとねだる。誰がこんなわがままに育てたのだろう.....自戒。
満足し切ってまどろむ事務所犬。そのうち、「水が飲みたい」「遊ぼう」と言ってくるに違いない。

ふーん、ふーん,と犬。ほらね。

 そんなわけで、ふかふかの新雪に道をつける犬。走ったり雪の中に顔を突っ込んだりと大喜びの様子。

屋根から落ちた雪の小山に登ろうと必死。少々太り気味か。
周囲はすっかり雪に覆われ、さながら雪の花が咲いているようだ。目の前の薮が雪山に変わるのも時間の問題だ。