1/07/2012

大雪です

ドカリ、ドカリと大雪が定期的にあり、1月のこの時期とは思えない景色です。
国立妙高青少年自然の家の「風だより1月7日の記事」によると、今日の積雪は225cmで「1月上旬に2mを超えるのは18年以来6年ぶり」とのことです。

たいていは早朝から除雪機で1時間半、雪が多いと2時間半ほどの時間をかけて、敷地内の除雪をしています。終日作業し続けている日もあります。事務所脇の薮の空き地は、屋根に届かんばかりの高さの雪山となり、薮はすっかり姿を消しました。葉を落とした樹木のみが、すっくと立っています。



早々にお年賀状を頂戴し、ありがとうございます。最近、年が明けてからゆっくりと書く習慣となっていましたが、今年は少し心境が異なりました。
大震災のことがあり、個人的に喪に服したい気持ちが強く、逡巡した結果「おめでとう」の言葉は書かないでおくことにしました。とはいえ、皆様から届いたお言葉や、お写真はとても嬉しく拝見しています。今日からおひとりおひとりにお返事を認めています。お手元に届くのが遅れてしまいますが、どうかご容赦ください。