10/15/2011

【定点観測】妙高連山1015/ヤフーの防災速報がすごい


午前9時30分。赤倉観光ホテル上部は厚い雲に覆われている。その後、山はすっかり覆われて見えなくなってしまった。路面は濡れているが、小雨が時折ちらつく程度だ。昨日とは打って変わって気温は低い。
------
10月13日のNHKクローズアップ現代「避難の情報が伝わらない 検証 台風12・15号」に出演された、静岡大学防災情報センター准教授の牛山素行さんが、ヤフーの防災速報を絶賛しておられる。
(番組内容要約はこちら NHKクローズアップ現代「避難の情報が伝わらない 検証 台風12・15号」出演者によるまとめ
(牛山さんのtwitterアカウント http://twitter.com/#!/disaster_i )


さっそく私も登録した。この防災速報は、指定した地域(市区町村単位で3地域設定可能)の地震情報、津波予報、豪雨予報、電力使用状況、計画停電について設定したメールアドレスに通知してくれるサービスだ。今後気象情報、放射線情報も予定されている。妙高市でも安心安全メールという防災メールサービスがあるが、上記カテゴリーに関してはヤフー一本でよいのではないか。自治体は、自治体にしかできない情報発信をお願いしたい。

現在の居住地、実家をとりあえず登録。メール配信先はPCと携帯にした。ヤフーメッセンジャーにも送れる。